Written by syun

デッドバイデイライト初心者でも攻略、パーク解説その㉑

Dead by Daylight

お疲れさまです。しゅんです。

【デッドバイデイライト初心者でも攻略、パーク解説その㉑】ということで今回、紹介するのは殺人鬼(キラー)『The Trapper(トラッパー)』と生存者(サバイバー)『Meg Thomas(メグ・トーマス)』の二人です。

この二人はダウンロードコンテンツではなく、最初から誰でも使えるキャラクターになります。

殺人鬼(キラー)『The Trapper(トラッパー)』はトラップを仕掛けて、生存者(サバイバー)を捕まえる能力を持っています。

生存者(サバイバー)『Meg Thomas(メグ・トーマス)』は移動速度が上昇するパークを持っているキャラクターで、殺人鬼(キラー)からも逃げやすくなるので初心者の方にもおススメです!

ということでやっていきましょう♪

目次

 

キャラクター情報

殺人鬼(キラー)『The Trapper(トラッパー)』

ステータス

移動速度 4.6m/s
脅威範囲 32m
身長 高い
難易度 簡単

特殊能力


 
【トラバサミ】
  • 儀式の開始時にデフォルトでトラバサミを2つ持っている。
  • マップ上でさらに見つけ出し集めることができる。
  •  
    【トラバサミを仕掛ける】
  • 正しい位置で能力ボタンを長押しすると、目の前にトラバサミを仕掛ける事ができる。
  • 仕掛けたトラバサミを踏んだプレイヤーは身動きが取れなくなり、能力を失う。
  • 仕掛けたトラバサミを踏んだ無傷の生存者(サバイバー)を負傷するが、罠から逃れるためにこころみることもできる。
  • アクションボタンを押すと、付近でトラバサミに掛かった生存者(サバイバー)をかつぎ上げる。
  •  
    【罠をリセットする】
  • マップ上のトラバサミの近くにいる状態で能力ボタンを長押しすると、仕掛けが完了していない場合にかぎり、その場で仕掛け直すことができる。
  •  
    【トラバサミを回収する】
  • マップ上のトラバサミの近くにいる状態でアクションボタンを押すと回収する。
  • 初期設定でいつでも最大2つのトラバサミを所持できる。
  • 固有パーク

    固有パークの表示はレベルが高い順番に紫色緑色黄色になります。


     
    【不安の元凶げんきょう
  • 脅威範囲内にいる生存者(サバイバー)は、修理または治療【スキルチェック】発生率が10%上昇する。
  • 発生した【スキルチェック】の成功範囲が40%(Lv1)・50%(Lv2)・60%(Lv3)減少する。

  •  
    野蛮やばんな力】
  • 倒された板(パレット)、破壊可能な壁、発電機を破壊する速度が10%(Lv1)・15%(Lv2)・20%(Lv3)上昇する。

  •  
    【興奮】
  • 生存者(サバイバー)を運んでいる間の移動速度が6%(Lv1)・12%(Lv2)・18%(Lv3)上昇する。
  • 生存者(サバイバー)を運んでいる間、脅威範囲が12m増加する。
  • ステータス効果の解説


     
    【スキルチェック】
  • 『発電機の修理』『治療時』『殺人鬼(キラー)にかつがれた時』にあらわれるメーター。
  • 成功することでBP(ブラッドポイント)をもらえる。
  • 『発電機の修理』の時に失敗すると、爆発して殺人鬼(キラー)に通知され位置がバレる。
  • 『治療時』に失敗すると、治療ゲージが後退してさらに治療時間が増え殺人鬼(キラー)に通知され位置がバレる。
  •  

    固有パークの解説

    【不安の元凶】

    • 脅威範囲内にいる生存者(サバイバー)の【スキルチェック】発生率が10%上昇することで、修理や治療などに時間が掛かることで時間を稼ぐことができます。
    • 【スキルチェック】の成功範囲がせまくなるで、失敗しやすくなりさらに時間を稼ぐことができます!

    野蛮やばんな力】

    • 倒されたパレットや壁は、生存者(サバイバー)が逃げるための障害物を壊す速度が早くなるので、サバイバーの逃げ道を塞ぎやすくなります。
    • 壊す速度が早くなるので、追跡(チェイス)の際は、生存者(サバイバー)を追いやすくなります。
    • 発電機を壊す速度も早くなるので、生存者(サバイバー)の脱出をさせにくくすることもできます。

    【興奮】

    • 生存者を運んでいる時の移動速度が上がるので、フックにも吊るしやすくなります。
    • 脅威範囲が広がるため、生存者(サバイバー)から発見されやすくなるため、生存者(サバイバー)の無駄な行動を誘い出すことで探しやすくなります。

     

    固有アドオン

    アドオンのレベル表示はレアリティが高い順番に赤色紫色緑色黄色茶色になります。


     
    玉虫色たまむしいろの石
    【ウルトラレア】
  • 30秒ごとに閉じているトラバサミがランダムで1つ設置状態になる。

  •  
    血まみれのコイル
    【ウルトラレア】
  • 無傷の状態で罠を解除した生存者(サバイバー)は、代償を求めた血まみれのコイルによって【負傷】状態になる。
  •  
    【負傷】:殺人鬼(キラー)から通常攻撃を1回受けて傷を負った状態。


    張り詰めたばね
    【ベリーレア】
  • 生存者(サバイバー)がトラバサミから脱出すると、その2秒後にそのトラバサミがリセットされる。

  •  
    油まみれのコイル
    【ベリーレア】
  • トラバサミをリセットすると、最後に解除した生存者(サバイバー)のオーラが5秒間、えるようになる。

  •  
    砥石といし
    【ベリーレア】
  • 罠にかかった生存者(サバイバー)が自力で脱出した場合、【負傷】ではなく瀕死ひんし状態になる。
  •  
    【負傷】:殺人鬼(キラー)から通常攻撃を1回受けて傷を負った状態。
    瀕死ひんし:ダウンしている状態。


     
    罠用袋
    【ベリーレア】
  • すべてのトラバサミがマップ上に出現せず、儀式の開始時に手持ち状態なる。
  • トラバサミの回収は不可。

  •  
    タールのボトル
    【レア】
  • トラバサミの外観が暗くなる。

  •  
    トラッパーのバッグ
    【レア】
  • マッチ開始時のトラバサミが1個追加される。
  • トラバサミを持ち運べる個数が1個増加する。

  •  
    め具
    【レア】
  • トラバサミの設置速度が50%増加する。
  • トラバサミからの救出や脱出のこころみに必要な速度が25%増加する。

  •  
    補助コイル
    【レア】
  • 生存者(サバイバー)がトラバサミの解除に必要な時間が50%増加する。

  •  
    びた歯
    【レア】
  • トラバサミに掛かった生存者(サバイバー)が【重傷】に苦しむ。
  •  
    【重傷】:【負傷】から無傷状態までに回復する時間が増加する。


     
    4コイルのスプリングキット
    【アンコモン】
  • トラバサミの解除時間が33%増加する。

  •  
    ギザギザした歯
    【アンコモン】
  • トラバサミに掛かった生存者(サバイバー)は治療が完了するまで【出血】に苦しむ。
  •  
    【出血】:傷を負って【負傷】状態の時、治療をしなければ治療ゲージの進行度が一定の割合で後退していく。


     
    コーヒーかす
    【アンコモン】
  • トラバサミを設置した後、5秒間追加で5%の迅速じんそくステータス効果を得る。
  •  
    迅速じんそく:移動速度が上昇する。


     
    ワックスのブロック
    【アンコモン】
  • トラバサミからの救助や脱出のこころみに必要な速度が33%増加する。

  •  
    長鋸ながのこ
    【アンコモン】
  • トラバサミから脱出した生存者(サバイバー)は深手ふかでの効果に苦しむ。
  •  
    深手ふかで:プレーしている画面に血痕けっこんが表示される。


     
    トラッパーのグローブ
    【コモン】
  • トラバサミの設置速度が30%増加する。

  •  
    パッド付きのあご
    【コモン】
  • トラバサミにかかった生存者(サバイバー)はダメージを受けない。
  • このアドオンを装備すると【びた歯】と【ギザギザした歯】の効果が無効になる。
  • 生存者(サバイバー)を罠にかけて得られるポイントが100%増加する。

  •  
    熊の油
    【コモン】
  • トラバサミ設置が静かになる。

  •  
    間に合わせのサポーター
    【コモン】
  • トラッパーは自分のトラバサミに掛からなくなる。
  • トラバサミはトラッパーに踏まれると解除される。
  •  

    ステータス効果の解説


     
    【負傷】
  • 殺人鬼(キラー)から通常攻撃を1回受けて傷を負った状態。
  • パークや味方に治療してもらうことで回復する。

  •  
    瀕死ひんし
  • ダウンしている状態。
  • 『味方に回復してもらう』もしくは『パーク』でダウン状態から回復できる。

  •  
    【重傷】
  • 【負傷】から無傷状態までに回復する時間が増加する。
  • 【負傷】から治療し回復することで解除できる。

  •  
    【出血】
  • 傷を負って【負傷】状態の時、治療をしなければ治療ゲージの進行度が一定の割合で後退していく。

  •  
    迅速じんそく
  • 移動速度が上昇する。
  • 一定時間が経過することで効果が無くなる。
  •  
    深手ふかで
  • プレーしている画面に血痕けっこんが表示される。
  • パラメーターが画面左のキャラアイコンに表示される。
  • パラメーターがゼロになると瀕死ひんしになる。
  • 走っている間は【深手ふかで】のパラメーターが減少しない。
  • アイテムやパークが無くても回復できる。
  • 深手ふかで】から回復したら【負傷】になるのでアイテムやパークが必要になる。
  •  

    まとめ

    1. トラップを設置するときは、生存者(サバイバー)が通りやすい場所に設置するのがポイントです。また、トラップの近くに木や石などの障害物があると、生存者(サバイバー)がトラップを踏んだときに逃げにくくなるので、障害物もうまく活用しましょう。
    2. トラップは生存者(サバイバー)がゲートや発電機を修理するのを妨害するためにも使うことができるので、直させたくないところに設置するのもおススメです!

     

    キャラクター情報

    生存者(サバイバー)『Meg Thomas(メグ・トーマス)』

    固有パーク

    固有パークの表示はレベルが高い順番に紫色緑色黄色になります。


     
    【素早く静かに】
  • 乗り越えや隠れるアクションで発生する音の探知範囲と、音が聞こえる範囲が100%減少する。
  • この効果は30秒(Lv1)・25秒(Lv2)・20秒(LV3)間の【クールダウン】がある。

  •  
    【全力疾走】
  • 走り始めたとき、通常の150%の速度で最大3秒間全力で走る。
  • 【疲労】時に使用できない。
  • 60秒(lv1)・50秒(Lv2)・40(Lv3)秒間の【疲労】を発生させる。
  • 走行中は【疲労】のステータス効果から回復しない。

  •  
    【アドレナリン】
  • 脱出ゲートが通電すると、健康状態が即座に1段階回復し、5秒間通常の150%の速さで走ることができる。
  • 発動時に【行動不能】だった場合、このパークの効果は保留され、解放されたときに発動する。
  • 眠りに落ちた生存者(サバイバー)の目を覚まさせる。
  • 【疲労】状態でも発動が可能。
  • スキル使用後60秒(Lv1)・50秒(Lv2)・40秒(Lv3)間の疲労を発生させる。
  • 走っている間、【疲労】は回復しない。
  • ステータス効果の解説

     
    【クールダウン】
  • 能力を発動してから、次にその能力を発動させるためにかかる時間。

  •  
    【疲労】
  • 移動速度を変化させるパークの能力が一時的に使用できなくなる。
  • 走らなければ一定時間で回復する。

  •  
    【行動不能】
  • 生存者(サバイバー)側の行動制限がかかる。
  • 『自身・味方の治療』『発電機修理』『トーテ浄化』『フック破壊』『アイテムを拾う・使う・置く』『宝箱(チェスト)あさり』などが出来なくなる。
  •  

    固有パークの解説

    【素早く静かに】

    • 窓枠やロッカーに乗り越えたり隠れたりした時に発生する音が100%減少します。つまり、殺人鬼(キラー)があなたの近くにいても、音で気づかれにくくなります。
    • 追跡(チェイス)中に使うと、音を立てずに窓枠やロッカーに乗り越えることができるため、殺人鬼(キラー)との距離を大きく取ることができます。
    • 【クールダウン】があるので、確実に殺人鬼(キラー)に見られていない時に使うようにしましょう。

    【全力疾走】

    • 殺人鬼(キラー)に追われているとき、走り出して全力疾走すれば、距離を一気に離すことができます。
    • 【疲労】状態になると、走っている間は疲労が回復しないので、こまめに歩いたりしゃがんだりして、疲労を回復させましょう。

    【アドレナリン】

    • 脱出ゲートが通電したら、【瀕死ひんし】状態から回復して、追いかけて来る殺人鬼(キラー)から逃げやすくなります。
    • 【行動不能】状態でも発動できるので、殺人鬼(キラー)に捕まっても、脱出ゲートが通電したら脱出しやすくなります。
    • 発動後は【疲労】状態になるので、走れなくなるので注意が必要です。

     

    まとめ

    1. 移動速度を上げられるパークが3つそろっているので、殺人鬼(キラー)に見つかった時の追跡(チェイス)を有利に進めたり、発電機の修理や脱出の時間を稼いだりすることがしやすくなります。
    2. 【全力疾走】を使うことで、殺人鬼(キラー)に見つかった時の追跡(チェイス)を有利に進めることができます。
    3. 殺人鬼(キラー)から追われているとき、急な方向転換や障害物を利用した回避行動をすることで、殺人鬼(キラー)との距離を大きく開けることができます。

     

    最後のまとめ

    今回、紹介したキャラクター、殺人鬼(キラー)『The Trapper(トラッパー)』と『Meg Thomas(メグ・トーマス)』は初期から実装されてるキャラクターになります。

    この二人はダウンロードコンテンツではなく、最初から誰でも使えるキャラクターになり、初心者の方にも使いやすいパークもあるので優先的に育成することをおススメします!

    これからDbD(デッドバイデイライト)を始めようとしている方、購入の検討けんとうをされている方はこちらの記事を参考にしてみて下さい。
    もし購入して始められた方はぜひ、一緒にプレイできることを楽しみにしています♪

    前回、書いた記事『デッドバイデイライト初心者でも攻略、パーク解説その⑳』では2人の生存者(サバイバー)『Dwight Fairfield(ドワイト・フェアフィールド)』と『Claudette Morel(クローデット・モレル)』のキャラクター解説してますので読んで参考にしてみて下さい。

    次回は【デッドバイデイライト初心者でも攻略、パーク解説その㉒】として、殺人鬼(キラー)『The Wraith(レイス)』、生存者(サバイバー)『Jake Park(ジェイク・パーク)』のキャラクター解説をしていきますのでお見逃しなく!!

    【Twitch】で毎週土・日曜日ゲーム配信もヘタクソですけど楽しんでやってますので皆さまと一緒にプレイできることを楽しみにお待ちしております♪

    最後まで読んでいただきありがとうございました。

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